Why I love kay me

【Why I Love kay me】Vol.3
教材制作プロデュース
新川智子さん

「kay me」10周年を記念して、kay meのお客様にインタビューさせていただきました。

新川智子氏
教材制作プロデュース ラックミー!
代表

18歳の時、小学館CanCam専属モデルグランプリ・ファイナリストになった直後に大けがを負い、デザインの道へ転身。

 家庭崩壊。自身の大けが。親の身体障碍。子供の持病。バブル崩壊。氷河期。リーマンショック大恐慌。コロナショック…人生で幾度も逆風や困難を乗り越え人生半ばで「自分にしかできない生き方こそ最強のキャリア形成」と確信。
 「苦しい時こそ誰もが輝ける未来づくり」に貢献するため、お客様のキャリア・スキル・ノウハウ・想いを “見える化”する教材制作プロデュースを開始。

 人生で幾度となく困難を乗り越えてきた彼女のモチベーションの源泉や人生のモットー、そして彼女にとってのkay meとは?

ピンクドット ギャザーワンピース

「真っ暗闇で見つけた希望の光」

ピンクドット ギャザーワンピース

#いまのお仕事のきっかけを教えてください

おもちゃメーカーで培ったキッズデザインのノウハウを教材にして子育てに悩むお母様方への講座でお伝えしたところ、ご好評をいただきました。それが口コミで広がり8年間で1万人の動員ができたんです。結婚を機に仕事を辞めて主婦をしていた頃だったので、この経験がとても自信に繋がりました。
それから大手企業や自治体から教材を作って欲しい、講座を構築して欲しいと依頼をいただくようになりました。これまで作ってきた教材の数は150種類以上。
これをリーマンショックの大恐慌の中で成し遂げたことは自分への自信になりました。
まさに真っ暗闇でやってきた人生の転機でした。

その後、法人コンサルティングの道へ。

そんな中やってきたコロナ。売上が順調だった企業様がどうしようもない外的要因で事業を辞められたりするのを目の当たりにし、目に見えないキャリア、スキル、ノウハウをマネタイズできるようなサービスを提供したいと思うようになりました。

ピンクドット ギャザーワンピース

#他の教材や制作会社との違いや強みは?

これまでは事業主が主役になる教材制作会社がありませんでした。
教材の印刷会社はあるけど事業主のそのキャリアや想いに焦点を当てて深掘りし形にしていく、そんな教材をプロデュースしていきます。
10代の頃、大怪我をし掴みかけたモデルというキャリアを泣く泣く諦めました。その縫い跡を見るたびに心が痛くなり、10年以上傷の後遺症で身体が痺れている状態でした。でも、怪我をしたことで大きくキャリアチェンジができたので、それが今に繋がっているなと実感しています。
自分がそうだったように、事業主さん一人一人の人生には価値があり意味があると信じています。

#今後の目標は?

私は、事業をされている方々が大逆転することをテーマに仕事を独立しました。コロナで負けそうだな、コロナでしんどいなって言う方々が圧倒的な勝利者にその業界の中でなってほしい!それを徹底的に黒子でサポートするのが私の役割だなって思っています。
テーマは、暗闇から光の中に行く感じ。
こんな世界観があったんだ!っていう圧倒的な勝利をより多くの人たちに感じて欲しいです。

ピンクドット ギャザーワンピース

「kay meはモチベーションの源泉」

#モチベーションを維持する方法は?

ピンクです!(今日もkay meのピンクドットワンピースを着ているんですけども)
カラフルな色を着ることをここずっと10年くらい心がけています。明るい色を着たほうが元気になるかなと思って。

#kay meとの出会いは

ブリーゼブリーゼのレストランにお食事に行った際にショウウィンドーのkay meのお洋服を見て、一目惚れしてお店に入ったのが最初の出会いです。
仕事柄、お客様に会ってお話をすることが多いのですが、特に新しいお客様に会いに行く時、しっかりとした印象を自然と作ることのできるkay meは私の勝負服です!

#思い出に残っているkay meは

この「宇宙素材のワンピース」です!

【宇宙素材】グレーシフォン×ブラック デコルテタックワンピース

普段は絶対にモノトーンのお洋服は選ばないのですが、これは彩りがあるんです!
トップスにデザインを持ってくること顔まわりに光を集まってくる。光の中にいろんな色が入っているので不思議と鮮やかなんです。
モノトーンなのに顔色が暗くならないので、試着して一瞬で「これ買います!!」ってなりました(笑)

【宇宙素材】グレーシフォン×ブラック デコルテタックワンピース

実は中1の息子がいてシングルマザーなのですが、その息子がこのドレスを着るように勧めてきたんです。
ママに何が似合うかって、いつも近くにいてくれる息子が一番よくわかってますね!

ピンクドット ギャザーワンピース
ホワイト 金沢産カーディガンサイドスリット

カジュアルでもエレガント  

#カジュアルな装いはされますか?

ピンクベージュ フライトライダース
ホワイト レース付VネックTシャツ
プティネイビー トラベルロングスカート

はい!
最近はコロナでなかなか出かけられませんが、息子と近所でホテルステイしたりして、一緒に過ごす時間を作るようにしています。
そんな時はkay meのライダースジャケットとマキシスカートを合わせたりしています。
ジャケットもライダースもそうなんですが、リブがしっかりしているので袖をちょっとまくっても、ちょうどいいところで止まってくれるのでスタイリッシュに見えるのに普段使いにも使えたりして、とても重宝しています。

#新川さんにとってkay meのお洋服とは?

(新川様着用)◆ ピンクドット ギャザーワンピース
(紹介中)◆ イエローダルメシアン ぺプラムワンピース
(スタイリスト着用)◆ブラックガーベラ ヴィーナスワンピース
(スタイリスト着用)◆ミント クルーネックカーディガン

”エレガント”!!!
エレガントという言葉はいろんな要素をのいいところを集めたというラテン語からきているそうなのですが
まさにkay meっていうブランドを表していますよね!
カジュアルダウンしてもエレガントですし、ドレスアップしてもエレガント。
オフィススタイルでもエレガント!

イエローダルメシアン ぺプラムワンピース

ブラック ドレープワンピース
アイボリー レースグラデーション
シャンパンゴールド 29ポケットウォレットバッグ
クラシカルゴールド 軽量ウッドパール2連ネックレス

常に自然体でいたい  

#モットーや日々心掛けていることは?

「三枚目」でいることが私には合っているかなと思っています。

ピンクドット ギャザーワンピース


常に自然体でいいし、笑われても恥ずかしくないし、自分の失敗を見て慰められる人がいたらそれでいいかなと思っています(笑)


ありがとうございました。

ポジティブなオーラを放つ新川様、とても素敵でした。
kay meのお洋服が、そんな新川様のモチベーションの源泉になれていることをとても嬉しく思います。


「why I love kay me」トップへ戻る

「みんな」のナレッジトップへ戻る


その他の「ドットプリント」アイテム

最新コレクション

すぐ届く!最新カタログ掲載アイテム
入荷済みの最新カタログ掲載アイテム

Vol1.グローバル音楽プロデューサー    渋谷ゆう子さん (後編)

Vol1.グローバル音楽プロデューサー 渋谷ゆう子さん (後編)

Vol3.シンガポールFBマーケティング 細野文子さん (後編)

Vol3.シンガポールFBマーケティング 細野文子さん (後編)

Vol4. 英国デザインコンサル   森田亜紀子さん (前編)

Vol4. 英国デザインコンサル 森田亜紀子さん (前編)

Vol4. 英国デザインコンサル 森田亜紀子さん (後編)

Vol4. 英国デザインコンサル 森田亜紀子さん (後編)

Vol3.シンガポールFBマーケティング 細野文子さん(前編)

Vol3.シンガポールFBマーケティング 細野文子さん(前編)

Vol2. シンガポール投資ディレクター     青山千夏さん (前編)

Vol2. シンガポール投資ディレクター 青山千夏さん (前編)

Vol2. シンガポール投資ディレクター     青山千夏さん (後編)

Vol2. シンガポール投資ディレクター 青山千夏さん (後編)

Vol1.グローバル音楽プロデューサー   渋谷ゆう子さん (前編)

Vol1.グローバル音楽プロデューサー 渋谷ゆう子さん (前編)

Vol5.政府系金融機関職員 古村千尋さん(前編)

Vol5.政府系金融機関職員 古村千尋さん(前編)

Vol5.政府系金融機関職員 古村千尋さん(後編)

Vol5.政府系金融機関職員 古村千尋さん(後編)

Vol6.声優マネジメント事務所代表 古川小百合さん(前編)

Vol6.声優マネジメント事務所代表 古川小百合さん(前編)

Vol6.声優マネジメント事務所代表 古川小百合さん(後編)

Vol6.声優マネジメント事務所代表 古川小百合さん(後編)

Vol7.イメージコンサルタント  コニー・スイ フォン(前編)

Vol7.イメージコンサルタント  コニー・スイ フォン(前編)

Vol7.イメージコンサルタント  コニー・スイ フォン(後編)

Vol7.イメージコンサルタント  コニー・スイ フォン(後編)

Vol8.弁護士 キャサリン オコーネル(前編)

Vol8.弁護士 キャサリン オコーネル(前編)

Vol8.弁護士 キャサリン オコーネル(後編)

Vol8.弁護士 キャサリン オコーネル(後編)

Comments are closed.