YouTube連動企画

【起業家対談】
kay me毛見純子×アイランド株式会社粟飯原理咲
Episode 2 メンタルヘルスのキープの仕方

今回も前回に引き続き「kay me」10周年を記念して、ファウンダーの毛見とアイランド株式会社 代表取締役社長 粟飯原理咲氏の特別対談をお届けします!

前回は起業家が直面する「経営で一番難しいこととは?」をテーマに二人が語り合いました。
・第一回対談「経営で一番難しいこととは?」はこちら

そして、今回のテーマは「メンタルヘルス」についてです。困難を乗り越えるために、どのようにメンタルヘルスを維持・向上させるか。二人の対話からそのヒントが見えてきます。

毛見着用(左側)
 カーキタイニードット シフォンフリルロング
マスタード クルーネックカーディガン

粟飯原 さん着用(右側)
◆ ネイビータイニードット シフォンカシュクールロング

危機に直面したリーダーの振る舞い

毛見
毛見

東日本大震災や今回のコロナ禍のような外部環境の大変化が起こると、起業家としてどう振る舞えばいいか考えてしまいます。

頭の中では今後の事業をどうするか考える一方で、周りから見た時に悩んでいることが見えないようにすると思います。そこを冷静に分けなきゃいけないですよね。そうしないと、メンバーが不安になってしまう。理咲さんは、実際にどう振る舞っていますか?

純子さんが仰るとおり、私もずっと見せないようにしていました。心の中では悩んでいることはありつつも、周りにはそれを感じさせないようにします。

しかし一昨年くらいから、時代が変わっているのか、理想のリーダー像が変化しているように感じます。

昔は強いリーダーが望まれていました。でも、今はリーダーがメンバーに弱みを見せて「この人を助けよう」とか同じフィールドにいるのが時代にマッチしているのかなと思います。

粟飯原
粟飯原

粟飯原さん着用(画像奥)
◆ ネイビータイニードット シフォンカシュクールロング

なので、苦しんでいることとかをうまくシェアして、メンバーとともに乗り越えようとする動きは私も意識しています。少しずつ気持ちが変わってきたかなと。

なので、苦しんでいることとかをうまくシェアして、メンバーとともに乗り越えようとする動きは私も意識しています。少しずつ気持ちが変わってきたかなと。

粟飯原
粟飯原
毛見
毛見

それは、どんなトーンでコミュニケーションをとっているのですか?

私もモデルチェンジできているかわかりませんが、少しずつ実験的にやっています。今はオンラインツールも進化しているので、日報とかに実情を少し明かしたりしますよ。「苦しい」とかもはっきり伝えます。

粟飯原
粟飯原
毛見
毛見

「苦しい」って書くんですか?

そうですね。ただ、あまり頻繁に書いたりはしないですね。年一回とか(笑)。

粟飯原
粟飯原
毛見
毛見

そうすると、まだ周囲からびっくりされますね。

はい。まだまだ試行錯誤ですが、そうやって打ち明けると、メンバーから「こうやりましょう」とか助けが入るようになりました。

粟飯原
粟飯原

粟飯原さん着用
◆ ネイビータイニードット シフォンカシュクールロング

毛見
毛見

ちなみに、打ち明けるのは渦中にあるときですか?

本当は渦中に言えるのがいいですけどね。でも、実際は山場を過ぎてからでしょうか。やはり山を登っていて一番大変な時にシェアするのは難しい。そもそも一緒に登れるのが最高ですが。

粟飯原
粟飯原
毛見
毛見

仰るとおりですね。それが本当の権限委譲につながるのかもしれません。

でも、社歴が長くなると一緒に長く働いているメンバーが多いので、その人たちが察して動いてくれるのはとても助かります。

粟飯原
粟飯原
毛見
毛見

なるほど。

そういうメンバーが増えてくると、「I」が広がって「We」になる感覚が得られますよ。

粟飯原
粟飯原

毛見着用(画像中央)
 カーキタイニードット シフォンフリルロング
マスタード クルーネックカーディガン

起業家が実践するメンタルヘルス管理

毛見
毛見

今思うと、起業は誰でもできる。立ち上げる時は注目もされるし、エネルギーもある。でも、その後に訪れる困難を乗り越えてやり続けられるかが「起業」から「企業」になる分岐点になるのかなと思います。それが10年でようやくわかりました。

そしてやり続けるために、メンタルがどれだけ安定しているのか。実はそこが一番外部からも見られるのではないかと思います。それがあれば、極端な話し何でもできてしまうので。

ちなみに、純子さんはどんなメンタルヘルス管理を?

粟飯原
粟飯原
毛見
毛見

まずは猫ですね。「もふもふ」ってしながら、話しを聞いてもらいます。猫はそれを達観した目で眺めてくれる。そうすると、苦しいことも忘れます。でも、もふもふメンタルヘルスは猫からするといい迷惑ですよね(笑)。

猫も愛情を感じているのでは?

粟飯原
粟飯原
毛見
毛見

もう副社長みたいですね。猫がいた場合とそうでない場合で、メンタルヘルスは全然違うかもしれません。

それは大事かも。私は食べ物で解消します。

粟飯原
粟飯原
毛見
毛見

何を食べると効果ありますか?

具体的に何というより、一食ごとに食べたいものを食べるのがおすすめです。朝はサラダとかでもいいけど、ランチは何にしようか、ディナー何にしようかなと考えながら仕事しています。それがメンタルヘルスにつながっていますね。

粟飯原
粟飯原
毛見
毛見

あと最近はYouTubeでイーロン・マスクの動画をひたすら視聴しています。ネットフリックスもAmazon Prime Videoも見尽くしているので、YouTubeで人名を入れてビジネスパーソンの話を聞いています。

毛見
毛見

イーロン・マスクの話を聞くと、自分の悩みが小さく感じる。彼の壮大なビジョンを聞いていると、まだまだやれると感じます。あと視点のレイヤーを上げて、メタ認知できる。うまく行かない時は、袋小路に入り込んでいるので、そこから抜け出すのが大事ですね。

しかし、面白いですね。イーロン・マスク メンタルヘルス、私もやってみます。

粟飯原
粟飯原
毛見
毛見

色々やってみましたが、イーロン・マスクが一番でしたね。他の起業家を入れてみましたが、私はイーロンがフィットしました。ちなみに、理咲さんは他にどのような方法でメンタルヘルスを管理していますか?

ひたすら寝ますね。

粟飯原
粟飯原
毛見
毛見

なるほど。ちなみに、イーロンマスクも8時間絶対寝るらしいですよ。

第3回「インスピレーションを得る方法」へ続く


着用アイテム
カーキタイニードット シフォンフリルロング
マスタード クルーネックカーディガン

kay me株式会社代表取締役/リードデザイナー 毛見純子

早稲田大学卒業後、ベネッセコーポレーションにて学校法人の営業およびマーケティング職に従事。その後Pwcにて組織人事コンサルタント、ボストンコンサルティンググループで経営戦略コンサルタントに従事。2008年マーケティングコンサルティング会社を立ち上げ、代表に就任。2011年kay me事業を開始。2017年JNB「グローバル大賞優秀賞」 、2016年日本政策投資銀行「DBJ女性起業大賞」、2015年英国商業商工会議所「2015アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー」などを受賞

着用アイテム
◆ ネイビータイニードット 
シフォンカシュクールロング

アイランド株式会社代表取締役/インターネットサービスプロデューサー 粟飯原理咲

国立筑波大学卒業後、NTTコミュニケーションズ、リクルート社を経て現職。日本最大級のお取り寄せの情報サイト「おとりよせネット」をはじめ、「レシピブログ」「フーディーテーブル」「朝時間.jp」などのウェブサイトや、キッチン付きイベントスペース「外苑前アイランドスタジオ」を運営。美味しいものに目がない食いしん坊&行くとついつい長居してしまう本屋好き。2011年より、日経産業新聞にて「風を読む」コラムを担当

Comments are closed.