グローバル女性のTips!

Vol7.イメージコンサルタント  コニー・スイ フォン(前編)

女性が自信を持てるよう日々サポートするマレーシア出身の働くママ、イメージコンサルタントのコニー・スイ フォンさんへのインタビュー!

フレッシュライム デイリーワンピース
シャンパンピンク 29ポケットウォレットバッグ

kay meは常に挑戦に立ち向かう人からインスピレーションを受けています。このシリーズでは日本で活躍するインターナショナルの働く女性を独占インタビュー。

本日のインタビューゲストは三児の母、そしてイメージコンサルタントのコニー・スイ フォンさん。シンガポールから日本に引っ越し、3人のお子様を育てながら40歳を過ぎ始めて日本で会社を起業されました。

経歴について教えてください

アメリカの大学を卒業し、シンガポールでアメリカの決済代行会社のデータアナリストをしていました。そこで夫と出会い、結婚し第一子を授かりました。2010年に日本へ引っ越し、2011年の東日本大震災の一か月前に3人目を出産しました。起業したのは私が40歳を過ぎてからです。

イメージコンサルタントになられたきっかけは?

イメージコンサルティングを始めたきっかけは、セルフイメージと美へのこだわりでした。必要性が高いビジネスだと思い、会社を起業しました。

フレッシュライム デイリーワンピース

読者へスタイリングのアドバイスはありますか?

スタイリングはバランスが一番重要だと思います。自分の顔と体のプロポーションをよく知るのがとても大切なことです。それを知ればどのような色、洋服、アクセサリー、髪形、メイクなどが似合うかわかってくると思います。

例えば、私の顔の輪郭は丸いのでフープピアスなどは避け、代わりにドロップやダングルピアスなど細長いアクセサリーで顔の輪郭をスマートに見せます。

いつも気にかけていることはシーン別に洋服を選ぶこと。私の場合、仕事服、友達と遊びに行く服、そして家族と時間を過ごすときの服に分けています。

起業で一番苦労されたことは?

当時フリーランスとして働いていた私はイメージコンサルタントのコースを終え、すぐにイメージコンサルティングサロンを起業しました。立ち上げからネットワーキング、すべて新鮮ですごく楽しかったです!

起業するまでの間、イメージコンサルタントとして働いた経験が浅かったので、顧客を獲得することに一番苦労しました。

ロールモデルは?

もちろん私の母と姉、妹です。
私の母は本当にエネルギッシュな人で、「世の母親というものは一家の大黒柱であり、同時に仕事と家庭のバランスをとる役割も担っている」と教えられました。姉や妹に関していうと、まず姉のマネジメント力を私は本当に尊敬しています。それから妹も一人の起業家として、一からビジネスを立ち上げているんですよ。
kay meファウンダーの毛見純子さんのストーリーを読んだとき、彼女のイノベーションがとても魅力的だと感じました。

日本でのネットワーキングはどうですか?

時々自分の目標への意識がまとまらなくなることがあり、そういう時はネットワーキングのイベントなどへ週一のペースで通います。そこで自分のゴールや目的への集中力をリセットしたり、同じ志の方々にインスピレーションをもらい自分に刺激を与えています。過去のネットワーキングのイベントで私のメンターにも出会えました。その方とは今でも相談できる間柄です。

いま起業を考えている方々に対して、何かアドバイスはありますか?

友人や知り合いに自分のアイデアを伝えること。場合によってはその方が一番の支えになってくれるかもしれません。

チャンスをずっと待つのではなく自分で最初の一歩を踏みだすこと。それがどんなに怖くてもです。

そして全てのプロセスを楽しむこと。楽しみを感じられないときも多々あるかもしれませんが絶対あきらめないでください。

フレッシュライム デイリーワンピース
シャンパンピンク 29ポケットウォレットバッグ
コーラルピンクヴィーガンスエード ぷにぷにパンプス

後半もまもなく公開!

「みんな」のナレッジトップへ戻る

Vol1.グローバル音楽プロデューサー    渋谷ゆう子さん (後編)

Vol1.グローバル音楽プロデューサー 渋谷ゆう子さん (後編)

Vol3.シンガポールFBマーケティング 細野文子さん (後編)

Vol3.シンガポールFBマーケティング 細野文子さん (後編)

Vol4. 英国デザインコンサル   森田亜紀子さん (前編)

Vol4. 英国デザインコンサル 森田亜紀子さん (前編)

Vol4. 英国デザインコンサル 森田亜紀子さん (後編)

Vol4. 英国デザインコンサル 森田亜紀子さん (後編)

Vol3.シンガポールFBマーケティング 細野文子さん(前編)

Vol3.シンガポールFBマーケティング 細野文子さん(前編)

Vol2. シンガポール投資ディレクター     青山千夏さん (前編)

Vol2. シンガポール投資ディレクター 青山千夏さん (前編)

Vol2. シンガポール投資ディレクター     青山千夏さん (後編)

Vol2. シンガポール投資ディレクター 青山千夏さん (後編)

Vol1.グローバル音楽プロデューサー   渋谷ゆう子さん (前編)

Vol1.グローバル音楽プロデューサー 渋谷ゆう子さん (前編)

Vol5.政府系金融機関職員 古村千尋さん(前編)

Vol5.政府系金融機関職員 古村千尋さん(前編)

Vol5.政府系金融機関職員 古村千尋さん(後編)

Vol5.政府系金融機関職員 古村千尋さん(後編)

Vol6.声優マネジメント事務所代表 古川小百合さん(前編)

Vol6.声優マネジメント事務所代表 古川小百合さん(前編)

Vol6.声優マネジメント事務所代表 古川小百合さん(後編)

Vol6.声優マネジメント事務所代表 古川小百合さん(後編)

Vol7.イメージコンサルタント  コニー・スイ フォン(後編)

Vol7.イメージコンサルタント  コニー・スイ フォン(後編)

Vol8.弁護士 キャサリン オコーネル(前編)

Vol8.弁護士 キャサリン オコーネル(前編)

Vol8.弁護士 キャサリン オコーネル(後編)

Vol8.弁護士 キャサリン オコーネル(後編)

Comments are closed.